SOCIAL MEDIA POLICY ソーシャルメディアポリシー

JR東日本東北総合サービス株式会社(以下、「当社」と記載します)は、当社ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」と記載します)の運営および当社従業員のソーシャルメディアの利用に関して「ソーシャルメディアポリシー」(以下、「本ポリシー」と記載します)を定め、遵守します。

本ポリシーの目的

当社はソーシャルメディアを通じて、当社の事業・取組み・サービス等の情報発信やコミュニケーション活動を行うことにより、当社をより知っていただくことやご利用になる皆さまと良好な関係を築くことを目的に、ソーシャルメディアに参加することとし、その際の遵守すべき姿勢・行動について本ポリシーを定めます。

当社の遵守すべき姿勢・行動

  1. 1.ソーシャルメディアによる情報発信における「自覚と責任」

    1. (1)インターネットへの情報発信に際しては、不特定多数の利用者が、容易かつ瞬時にアクセス可能であることを常に認識します。
    2. (2)社員の情報発信が、認知・議論・批判の対象とされ、社会的に大きな影響を持つことを十分に認識します。
    3. (3)あらゆる媒体において、ステルスマーケティング(一般消費者が事業者の表示[広告]であることを判別することが困難である表示)を行わず、当社が提供する商品・サービスに関する広告を発信する際には、事業者の表示[広告]であることを明瞭にします。
    4. (4)情報発信にあたっては、法令や内部規定(JR東日本グループのコンプライアンスに関する取組み)を厳格に遵守します。
  2. 2.ソーシャルメディア参加にあたっての心構え

    1. (1)ご利用になる皆さまの発言に対し傾聴の姿勢と敬意の念を表わします。
    2. (2)情報発信や対応に責任をもち、誤解や不快感を与える表現は避けるように心がけます。
    3. (3)真実かつ正確な情報の発信に努めます。
    4. (4)当社の個人情報保護方針を遵守し、プライバシー・個人情報を含む内容についての発信は控えます。
    5. (5)一度公開した情報は、完全に削除することが困難であることを理解します。
    6. (6)日常業務における責務を果たします。
  3. 3.各種法令の遵守

    1. (1)各種法令を遵守します。特に、著作権・商標権・肖像権などの知的財産権、その他の権利の侵害行為を行わないこととします。
    2. (2)発信内容・記事等を引用する場合は、その出所および引用部分を明示します。
    3. (3)本ポリシーの遵守状況の把握に努めます。

ご利用になる皆さまへのご案内とお願い

当社のソーシャルメディアをご利用いただくにあたり、皆さまにご案内とお願いがございます。

公式アカウントについて

  • ・ソーシャルメディアを利用するために当社が公式に運営するアカウントは、以下【公式アカウント一覧】に掲載されているアカウントです。
  • ・各アカウントによって対話の仕方(返答の仕方、対応時間、フォローなど)が異なります。
  • ・公式アカウントに対して、悪質と考えられるコメントを繰り返される場合は、当該アカウントをブロックさせていただく場合がございます。その際には通知は行いません。

公式発表でないことの周知

  • ・公式アカウントから発信する情報には注意を払っておりますが、ソーシャルメディアの特性上、発信された情報は必ずしも公式な見解を表しているものではありません。当社の正式な発表・見解の発信に関しては、当社ウェブサイトおよびプレスリリース等を通じて公表しておりますので、そちらをご覧ください。
  • ・情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。ご注意ください。
  • ・JR東日本東北総合サービス株式会社ウェブサイトのご利用にあたっての「2.著作権について」に記載する内容をあらかじめご了承の上で、ご利用ください。
    (同リンクの「当サイト」の記載は、当社ソーシャルメディア、およびそれに付随するサービスを含むものとします。)

各サービスの利用規約

  • ・当社ソーシャルメディアおよびそれに付随するサービスを利用する際には、各ソーシャルメディア運営会社が掲示している利用規約をご参照ください。

【免責事項】
損害についての責任

  • ・公式アカウントから提供される情報に起因して、ご利用いただく方やその他第三者に損害が発生しても、当社は何ら責任を負いません。

ソーシャルメディアに関する質問

  • ・公式アカウントは、各ソーシャルメディア運営会社のシステムを利用しています。ソーシャルメディア運営会社のシステム運用状況、ソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問等に関して、当社はお答えいたしかねます。また、本アカウントの機能や安全性に関しても、当社が保証するものではありません。

ご利用いただいている皆さまの間でのトラブルについて

  • ・公式アカウントに関連して、ご利用いただく方同士またはご利用いただく方と第三者の間でトラブル、紛争またはそれらに起因しもしくは関連する損害、損失、費用、負担が生じた場合、ご利用いただく方が自己の責任で当該トラブル、紛争を解決するものとし、当社は責任を負いません。

【禁止事項】
公式アカウントに対して、以下のような行為は禁止いたします。また、禁止行為にあたるコメントは予告なく削除を行うことがあります。

  • ・公式アカウントの運営を妨げる行為および支障をきたす恐れのある行為
  • ・他のご利用いただく方、第三者もしくは当社に不利益、損害、迷惑を与える行為、または与える恐れがある行為
  • ・他のご利用いただく方、第三者もしくは当社の商標権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為またはそれらの恐れのある行為
  • ・各ソーシャルメディア運営会社が禁止している行為
  • ・本人の承諾なく個人情報を掲載する等、第三者のプライバシーを侵害する行為
  • ・特定の個人・団体の名誉や信用を傷つけたり、誹謗中傷する行為
  • ・性別・宗教・国籍・民族・政治に関する差別表現行為
  • ・基本的人権を侵害したり、差別を助長する行為
  • ・法令・公序良俗に反する行為またはその恐れのある行為
  • ・有害、わいせつ、暴力的な表現の掲載、その他ご利用いただく方が不快と感じる可能性のある行為
  • ・犯罪に結びつく行為、またはその恐れのある行為
  • ・政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  • ・当社を含む第三者になりすます行為
  • ・その他、当社が不適当と判断する行為

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に関するお問い合わせ

・当社のソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、こちらの「メール」からお願いいたします。

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