RECRUIT 採用情報

若手社員がママ社員に聞く!家庭と仕事の両立Q&A

私たちママ社員が答えます!

  • 入社10年目
    本社 事業開発部
    副課長

    1才・3才の2児の母
    フレックスタイム利用中

  • 入社7年目
    仙台支店 SC事業課
    主任

    0才の1児の母
    育児休職利用中

  • 入社14年目
    仙台原ノ町営業所
    営業係

    2才・5才・7才の3児の母
    短時間勤務利用中

Q1

出産の際の会社からのサポートや、制度の利用しやすさはどうでしたか。

産前に6週間、産後に8週間の休暇はもちろん、出産後には育児休職制度を利用している社員が多かったので、会社の雰囲気としても、とても利用しやすかったです。
現在も育児休職制度を使って、会社のサポートを受けながら、子育てに専念できています。

Q2

育児休職中、仕事復帰への不安はありましたか。

会社から毎月送られてくる社内報で会社の状況を知ることができましたし、会社の通信教育制度を利用して子育て中でも無理のない範囲で勉強することができたので、復帰後の不安が軽減されました。

Q3

どのように育児と仕事を両立していますか。

私は営業所に勤務しており、短時間勤務制度を利用しています。
通常7時間30分勤務のところ、6時間勤務になることで、夕方以降の時間に余裕ができ、仕事と両立しながら子供との時間を大切にすることができています。

私は本社勤務なので、フレックスタイムを利用しています。子育て中は急なアクシデントがつきものなので、そういう場合は、フレックスで出勤時間を遅らせたり、退勤時間を早めたりして子育てと両立しています。自分で勤務時間を調整できる分、仕事にも集中して取り組むことができています。

ここがPOINT!

  • ◎実績がたくさんあるので、制度が利用しやすい!
  • ◎育児休職中でも会社からのサポートがあるから仕事復帰も安心!
  • ◎社員の働き方に合わせた制度が整っているので、仕事と家庭を両立できる!
なるほど~!
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